サイト運営者雑記

国際金融の世界で活躍したいならFTをまず読む!

上司
上司
確か君は海外勤務希望だったよね?
あなた
あなた
はい!ロンドンやニューヨーク、
国際金融の第一線で働いてみたいと考えています!
上司
上司
そうか、それならFinancial Timesは毎日読んでいるかな?
あなた
あなた
ドキッ・・・(読まなきゃと思っているけど・・・)。

国際金融の世界で活躍したいなら

Financial Timesを読みこなす能力を鍛えよう

国際金融の中心地、シティ・オブ・ロンドンやウォールストリートで働きたいと考えているのであれば、Financial Times等の英字新聞から直接、世界情勢を読み解く能力がやはり必要です。もしあなたが国際金融の世界で活躍してみたいと考えているのであれば、Financial Timesは読みこなせるようになりたいところです。

上司
上司
少しずつでいいから読み始めてみたらどうかな?

でも、読みこなすのは中々難しい

ただ、皆様もお気付きの通り、Financial Timesを読みこなすのは相当困難です。途中で挫折した方も結構いらっしゃるのでは無いでしょうか。それだけ、Financial Timesを継続的に読みこなすのは難しいと思います。CFA受験予定の皆様であったとしても、サクサクと読める方は少数では無いでしょうか。

何故読みこなすのが難しいのか

「英語が苦手だから」、という理由がすぐに思い付くと思いますが、実はそれだけが理由ではありません。Financial Timesを読みこなすには英語力はもちろん重要ですが、それ以上に記事の背景にある知識が重要なのです。

日本語で日本経済新聞を読んでも文字は読めても腹に落ちないという経験は誰でもあると思います。基礎的な英語力に加えて、背景を知っておくことが記事の内容を理解する肝なのです。

あなた
あなた
なるほど、英語力だけじゃないのか!
後輩
後輩
CFAを受験している時点で基礎的な英語力はありますよ!

それではどうしたらいいのか

「見出し」と「出だし」で内容を推測できるか

背景を理解している場合、「見出し」と「出だし」を読むだけで記事が何を説明しようとしているか分かります。もし、「見出し」と「出だし」を読んでもちんぷんかんぷんの場合は、そもそも背景を理解していない可能性が大です。その場合は、読むのを直ぐに止めて下さい。読み進めても自信を無くすだけです。その場合は、朧気で良いので「何のトピックか」だけは抑えておきましょう。例えば、「Brexit」の話題だということだけが分かった場合は、「Brexit」とだけ控えておきましょう。

先輩
先輩
自分が理解していない項目リストを作って、日々の生活の中でその知識を身につけるように行動するの

日々訓練です

理解していない項目リストを作ると、日々の生活の中でその話題に出会った時に自然と内容を理解しようとする癖が出来ます。日本語の新聞を読んだ時でもその話題が出ていたら真剣に読むようになると思います。Financial Timesのトップニュースになるような内容であれば、若干の時差はあるものの日本語でも背景を知ることが出来るケースが多いです。ストックした項目リストの内容を段階的に学んでいき、少しずつ背景知識を身につけていけばいいのです。そういった訓練をすることによって、Financial Timesを読んだ時でも厳密には英語の文法や単語が分からない場合でもストーリーを理解することが出来ます。そういうものなのです。

上司
上司
だんだんとポイントを掴めてきたようだね。

具体的に何か良い方法はあるか

日本経済新聞がFinancial Timesの記事の一部を日本語化しているので、これら二つの記事を比較して理解を深めるという手があります。また、日経新聞で類似記事を探して日本語で理解を背景知識を深めるというのも手です。

日本経済新聞(FT特集ページ)

先輩
先輩
でもね、「背景を理解する」ってところが肝なので、必ずしもこの方法でなくてもいいと思うわ
後輩
後輩
確かにそうですね。関連する書籍をまとめ買いして勉強するという手もありますね!
上司
上司
漠然とFinancial Timesは難しい!読めない!と思っていたものが、少しすっきりしたんじゃないかな?明日から試してみたらどうかな?
あなた
あなた
はい!やってみます!

 

Financial Timesを読みこなすポイント

1. 英語力も大事だが、もっと重要なのは記事の「背景知識」があるかどうか

2. 幅広に「背景知識」を身につけるため、「理解していないリスト」をストックして日々学習する

3. 各種お試し版や書籍の購入等、「背景知識」を身につければFinancial Timesも読みこなせるようになる

先輩
先輩
過去諦めてしまった人も、もう一度この視点でチャレンジしてみてね!
【(実録)〜CFA学習TIPS運営者 あよもてぃ〜 CFA受験記 Ver1.0】
サイト運営者
サイト運営者
CFA受験記を電子書籍(PDF)に纏めましたので、是非、勉強の合間にご確認下さい!

サイト運営者「あよもてぃ」が経験した、Level I受験開始からLevel III合格までの道のりを公開させて頂きます。各Levelの受験要領を纏めていますので、参考にして見てください。

サンプルを読んでみる✊(リンク

 

サイト運営者
サイト運営者
是非、勉強の合間に是非お読み下さい!
合格祈願!(太宰府参宮 鉛筆)

運も味方に付けて、絶対に合格しよう!

Schweser Notes Level I (2020年版)

早く勉強を開始して合格を勝ち取ろう!

CFA受験ガイドブック(レベルI)

先ずはガイドブックを片手に勉強を進めて行きましょう!

CFA受験ガイドブック(レベルII)

レベルII受験生でもサポート教材があると安心です。

CFA受験のためのファイナンス講義(計量分析編)

計量分析が不得意な人は日本語でじっくりと学ぶことをお勧めします。

CFA受験のためのファイナンス講義(経済編)

経済を学んだことがない人には役立つ本になると思います!

CFA受験のためのファイナンス講義(証券・債券・デリバティブ編)

金融業界出身で無い方は是非こちらで基礎を学んで下さい!