CFA Level I

【10/23更新】ネット内を駆け巡れ!CFAに関して言及しているブログ一覧!

圧倒的に情報量が少ないと言われるChartered Financial Analyst試験ですが、過去の先人たちがブログ等を通じて発信して下さっているので、ここで整理して取り上げておきたいと思います。勉強の合間にご覧下さい。

当サイト運営者が確認させて頂き、CFA Candidateにとって有益だと思われるサイトを厳選して取り上げさせて頂きます(アフィリエイト目的の表面的な知識を纏めたサイトや営利目的のものは遠慮させて頂きました)。

尚、取り上げさせて頂いたサイト運営者の中で、リンクを外して欲しい等のご要望がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡を頂戴出来ると幸いです。

また、ここで取り上げていないサイトで、「このサイトは参考になったので取り上げて欲しい!」等の情報もありましたら、是非ご連絡頂けると嬉しいです。内容確認の上、追加させて頂きます。

勉強仲間(男)
勉強仲間(男)
過去の先人たちの情報が詰まっています!
勉強仲間(女)
勉強仲間(女)
若干古い情報もあるので、全てを鵜呑みにせずに自身で判断していきましょうね!
アセマネ男子さんによるCFA受験記 はじめに 皆様初めまして。アセマネ男子と申します。日系アセットマネジメント会社を経て現在外資系アセットマネジメント会社で働...
【2019年10月13日更新】Kenichiさんによる受験記(更新箇所:Level III受験者に関連するIFTの内容) CFA試験の勉強法については受験者の数だけ方法がある...
MOLT.QT
クオンツ。日本→英国→米国→英国にて勤務。オプションを中心としたヘッジファンド的ハイリスクハイリターンな資産運用をしながらマネー、海外生活、テクノロジーについて情報発信しているコーヒーラバーなソウスケさんの勉強方法です。

リンク

現役アナリストのCFA(米国証券アナリスト)受験ブログ
某証券会社でアナリストをされている「AS」さんのサイトです。レベルIレベルIIレベルIIIと幅広に情報が詰まっており、CFA資格の有用性や受験に対するスタンス等、共感出来る箇所が多いです。自身のご経験を出し惜しみすること無く書かれており、そういったスタンスも共感します。

リンク

証券アナリスト試験・CFA(Level 1〜3)独学合格への道
独立系運用機関勤務の「TK」さんによる、証券アナリスト試験とCFAに合格するまでの体験記が纏まっています。2011年12月にLevel I、2012年6月にLevel II、そして、2013年6月にLevel IIIに合格されています(最短記録)。レベルIIレベルIIIに対する試験姿勢が特に参考になると思います。

リンク

2 be ambitious
金融機関にお勤めの「beambitious」さんのサイトです。名前が個人的に好きです。2013年12月にレベルI、2014年6月にレベルII、2016年6月にレベルIIIに合格されています。レベルIレベルIIレベルIII受験後にそれぞれの反省が書いてあり、受験者にとって有益な内容と思います。

リンク

やぎのすけの投資生活
1986年生、金融機関勤務の「やぎのすけ」さんによるサイトです。2017年にレベルIに合格、2018年にレベルIIに合格しています。レベルIレベルIIに関する勉強姿勢やEthicsに関する内容が参考になると思います。情報が比較的新しいです。

リンク

Seattle辺りでCafeLatte
シアトル郊外在住の働く主婦「Kay」さんのサイトです。2008年〜2010年頃にCFA受験をされた方の赤裸々受験記録が記載されています。日々の悩みや思ったこと等、語られています。人間味ある魅力溢れる内容です。勉強の合間にご覧下さい。

リンク

CPA and CFA
CPAとCFAを最短で合格するためのブログという内容で「CPAandCFA」さんがお作りになったサイトです。レベルIレベルIIレベルIII受験に関して幅広に情報が記載されています。CPAとCFA、どちらを受験するか迷っている方等は参考になると思います。「CFAを取得してから変わったこと」も参考になるかと思います。

リンク

ファンドマネージャーに転職するには
外資系金融にお勤めの「カブミチ」さんが、ファンドマネージャーに転職する際に如何にCFAが有効かについて記載しています。ファンドマネージャーに転職を考えている方にとって有益な情報が記載されています。

リンク

投資日記 〜外資系金融機関ファンドマネジャーのブログ
外資FM「桜井基央」さんによるサイトです。「CFAは価値があるのか?」というエントリーが、CFA資格の有用性と難関さを語っています。

リンク

サイト運営者
サイト運営者
今後も追加させて頂きます!
上司
上司
参考になったかな?