CFA Level III

CFA Level III 心得集!

サイト運営者
サイト運営者
試験まで胸に刻んでおこう!
心得1

午前問題は過去問を中心に。午後問題はCFA協会がホームページ上に開示している項目毎の問題をベースに学習するべし。

心得2

確実に解ける問題を如何に増やせるかが鍵。中途半端な理解度(80%)の項目が100%あるよりも、完全な理解度(100%)の項目が60%ある方が合格に近い。

心得3

試験当日は時間との戦いと心得よ。見た瞬間に解法が思いつかない問題は後に回し、余った時間で部分点を狙う戦略で戦うべし。

心得4

試験日程が近くなって、「もう駄目だ」と自分を見失いそうになったらまず深呼吸する。そして、自分が理解している項目を再確認し、「これが出れば合格する」と呟く

心得5

公式系や覚えるべき内容系はポケットに紙切れをいれて隙間時間の練習(素振り)を怠るべからず。ピアノと同じで一日サボると三日分後退する。

心得6

5月中旬以降は新しい問題に手をつけず、過去解いた問題の整理に時間を使うべし。新しい問題集に浮気をせず、100%解ける問題の幅を広げるべし。

心得7

2度目なのに解けない?大丈夫、3度でも4度でも焦らずやればいいよ。テスト本番で解ければいいんだから。

心得8

3時間集中して解答する訓練を怠ることなかれ。試験当日に最高のパフォーマンスを発揮出来るように日々訓練するべし。

心得9

英語の読み間違いが無いように気をつけること。集中力。

心得10

この問題は解ける!と思った時こそミスに気をつけろ

心得11

焦るな!やるべきことは全てやっている。後は自分を信じて自分でアウトプットするだけだ。

心得12

ノートの作り方を間違えることなかれ。勉強した内容を漫然とまとめるのは時間の浪費。項目毎に自身の「確実に解ける問題集」を作るべし。

心得13

持てる能力を駆使して丁寧な字でゆっくりと書くべし。

心得14

忙しい時こそ笑え

心得15

寝る前の1時間、起きてからの1時間を確保する訓練。さすれば、150日(5ヶ月)で300時間確保可能。

心得16

聞かれていることに答えているか。書く場所は正しいか。採点者の気持ちで問題を眺める訓練

心得17

CFA協会との対話。楽しむこと、ワクワクすること

心得18

試験当日、分からない問題があることを前提に臨むべし。捨てる勇気

心得19

試験当日の目標は1点でも多く点を取ること。試験範囲全てを理解する必要はない。解ける問題を如何に増やすか

心得20

試験一週間前は気合いで休みを取るべし。半年前から上司とのコミュニケーションを良好にし、休みが取れるようにするべし。

心得21

試験前に新しいテキストに浮気しないこと。最後は新しいことを学ぶよりも勉強してきたことの復習に時間を当てること。

心得22

集中出来ない時は「癒し」の音楽を聞くべし。

心得23

一人での勉強に孤独を感じたらSlackのStudy Groupに参加するべし。

心得24

この試験が終わったら圧倒的な解放感を得られるということを忘れるべからず。

先輩
先輩
最後まで頑張りましょう!

 

Schweser Notes Level I (2021年2月, 5月, 8月, 11月)

CFA学習Tips運営者が推薦するSchweser Notesです。2021年2月, 5月, 8月, 11月受験の方はこちらを使って勉強しよう!(2020年と記載がありますが2021年も同じ出題範囲になりますので問題ないです)

CFA受験ガイドブック(レベルI)

初めてCFAを受験する方はこちらを読んで全体像を理解しましょう!各単元の主要なポイントも日本語で幅広に確認することが出来ます。

CFA受験ガイドブック(Level II)<新発売>

CFA Level II Candidate待望の日本語参考書になります!(2020年3月発売)最新のFintechやコーポレートガバナンスもカバーされています。

CFA受験のためのファイナンス講義(計量分析編)

Level I & II のQuantitative Methodsを日本語で学ぶことが可能。CFA学習Tips運営者も推奨。

CFA受験のためのファイナンス講義(経済編)

Level I〜II Economicsを日本語で学習するのに有用。経済を学んだことがある人も無い人もCFA試験でカバーされる領域を眺められるので有用。

CFA受験のためのファイナンス講義(証券・債券・デリバティブ編)

CFA Level I〜IIのEquity, Fixed Income, Derivativesを日本語で学ぶ際に有用。CFA学習Tips運営者お勧めの参考書。