CFA Level III

MayさんによるCFA受験記(Level III)

サイト運営者
サイト運営者
2020年12月にLevel IIIを受験して、見事合格された「May」さんより、CFA Level III受験記を頂戴しました!
Mayさん
Mayさん
皆様、こんにちは!参考になれば幸いです!

基本情報

  • 受験タイミング:2020年12月 CFA Level III 受験
  • 教材:Schweser notes/Practice Exam、CFA協会テキスト、SchweserとWileyのMock exam
  • 勉強時間:約700時間
  • 勉強期間:元々、2020年6月受験を目指して、2019年10月頃から勉強を開始しましたが、3月に試験が延期になってから8月頃までは勉強を中断したため、勉強時間もかなり膨らんでしまいました。もう少し効率良く勉強することは十分可能だと思います。

勉強方法

(~2020年3月まで)
①Schweser notesを読み、Chapterごとに章末QuizとCFA協会テキストの各セクション末尾のPractice Problemsを解く。

(2020年8月~)
②Secret Sauceを購入し、記憶を蘇らせる(Secret Sauceには③以降で都度メモを取り、纏めノート的に使ってました)。

③CFAサポートプログラムにお世話になり始める。

④Practice Problemsの復習→忘れてるところはSchweser/CFAI textを読み返すを繰り返す。

⑤本番に慣れる、Practice Examを並行して解く。

⑥比較的本番に近いと噂されていたMock examを解く(SchweserとWiley、夫々1回分)。

⑦苦手分野のみ協会テキストの例題と各セクション末尾のPractice Problemsを再度解く。

⑧試験直前はSecret Sauceのまとめを見て全体を俯瞰、覚え忘れがないかを確認。

 

その他、通勤時間など細切れ時間にはSchweserのQuiz bank(ネット)と、CFA協会ウェブサイトの問題などを解いていました。

私の場合は問題を解くことで理解が早まるのでこの方法は有効でしたが、どちらも難易度が本番とは微妙に違うので、無理にやらなくて良いと思います(Quiz bankは簡単すぎ、CFAIサイトは難しすぎ)。

Essayは、英文の巧拙は問題ではなくポイントを押さえて、用語は間違えない、というところが大事と聞いていたので、特にそれに限った特訓は行いませんでした。

主にCFA協会のPractice Problemsや、Schweser Practice Exam、Mock Examを解くことで訓練を行いました。計算問題はEssay/multipleともに出ますので、重要な公式はきちんと暗記することも大事だと思います。

終わってみての感想

試験の問題は、難しい奇をてらった問題はほぼ無く、テキストに書かれているコンセプトをきちんと理解しているか?という観点から質問してくるものが殆どでした。(SchweserやPractice Problemsでは見たことのなかった論点であっても、協会テキストの例題で取り上げられていました!)

従い、L3については、協会テキストが特に重要だと思われます。もし今からL3受け直すとしたら、問題演習は協会テキストのテキスト内のExample questionsとPractice Problemsを重点的にやると思います!

Schweserやその他Prep ProviderのPractice ExamやMock examは模擬試験として受けるのはありですが、内容はやはり本試験とは違うので、全部やる必要はないと思います。(どちらかというとSchweserやWileyのMock Examをお勧めします)

今回途中で一旦勉強を中断してしまったこともあり、8月以降本サイトのサポートプログラムに助けて頂けたのは良いペースメーカーになりました。孤独な闘いだったため、途中くじけそうになった時も叱咤激励を頂けたことも有難かったです。

Mayさん
Mayさん
私のCFA Level III合格受験記はこんな感じです!
サイト運営者
サイト運営者
Mayさん、お忙しい中、寄稿頂き誠に有難う御座いました!これから受験される皆様にご活用戴ければ幸いです!
CFA受験ガイドブック(Level II)<新発売>

CFA Level II Candidate待望の日本語参考書になります!(2020年3月発売)最新のFintechやコーポレートガバナンスもカバーされています。

CFA受験のためのファイナンス講義(計量分析編)

Level I & II のQuantitative Methodsを日本語で学ぶことが可能。CFA学習Tips運営者も推奨。

CFA受験ガイドブック(レベルI)

初めてCFAを受験する方はこちらを読んで全体像を理解しましょう!各単元の主要なポイントも日本語で幅広に確認することが出来ます。

CFA受験のためのファイナンス講義(経済編)

Level I〜II Economicsを日本語で学習するのに有用。経済を学んだことがある人も無い人もCFA試験でカバーされる領域を眺められるので有用。

CFA受験のためのファイナンス講義(証券・債券・デリバティブ編)

CFA Level I〜IIのEquity, Fixed Income, Derivativesを日本語で学ぶ際に有用。CFA学習Tips運営者お勧めの参考書。