2024

【2024年】CFAカリキュラムが変わる!?6つのアップデートとは?

2024年から、CFAのカリキュラムが変更されると聞きました。どう変わるのでしょう?
サイト運営者
サイト運営者
大きく6つのアップデートがありますよ。これから詳しく見ていきましょう!

この記事では、2024年を期にアップデートされるCFAプログラムの変化についてまとめています。それぞれどのような点が変わるのか、それらが何を意味するのかについて、確認しておきましょう。2024年以降の受験を考えている方は、チェック必須です!

アップデート概要

①大学生のCFA受験資格が拡大!

大学生に対するCFAプログラムの受験資格が拡大されます。これまではCFAの受験には学士課程を修了する必要(厳密には修了見込み:つまり最終学年であること)がありましたが、卒業2年前の学生でもレベルⅠ受験が認められるようになりました。CFA協会によると、CFA受験を志す学生の声に応えると同時に、倫理的でプロフェッショナルな人材を求める業界のニーズも反映した変更だということです。実際に、CFA協会との提携を通じて、CFA受験の準備をサポートしている大学も多数あります。

学生時代からCFA受験を意識して勉強することで、自身のスキル向上につながることはもちろん、インターンシップや就活、その後のキャリアに向けた大きなアドバンテージになることは間違いないですね。
サイト運営者
サイト運営者
レベルⅡについては、大学在学中に登録して勉強を始めることはできますが、試験日までに学士号を取得している必要があるので注意してくださいね!

②実践スキルモジュール (PSM) の追加

CFAプログラムに、受験者がカリキュラムで学んだことを現場で応用できるよう、実践的なスキルトレーニングが追加されました。これは、実践スキルモジュール (PSM) と呼ばれ、ビデオ、多肢選択問題、ガイド付き演習、ケーススタディから構成される、10~15時間のトレーニングプログラムです。これは全レベル共通の変更点であり、レベル Iでは2024年2月の試験から、レベル IIでは2024年5月から、レベル IIIでは2025年から(月は未定)追加されます。

たとえば、レベルⅠでは、以下の2種類から好きなプログラムを選択肢して学習します。

・財務モデリング
→企業価値を評価するために、Excelを使ってPL, BS, CFの3つの財務モデルを構築する方法を学ぶ
・Pythonプログラミングの基礎
→Pythonの基礎と、金融関連のデータサイエンスのプロジェクトを作成・共有するためのプラットフォーム:Jupyter Notebookの使用方法を学ぶ

参考としてこちらの動画をご覧ください。

注意しなければならないのは、試験結果を受け取るには、各レベルで最低1つのPSMを完了させなければならないことです。受験登録後、試験勉強期間中いつでも取り組むことができるため、試験結果が発表される前に必ず完了させるようにしましょう。

採点されたり、試験に関連問題が出題されたりすることはありません!

③レベルⅠの学習項目が一部変更に

以前までレベルⅠで学んでいた内容の一部が学習項目から外され、付属参考資料として個別に提供されるようになります。学習項目から外れる内容は、お金の時間価値、基本的な統計、ミクロ経済学、企業会計の概要などです。そして、その分、試験ではより高度な演習の概念が増え、実践的なスキルモジュール(PSM)に費やす時間が増えると発表されています。これらのトピックに触れたことのない受験生は、付属参考資料で前提知識のギャップを埋めておく必要があります。

多くのレベルⅠ受験者が入門的な金融概念をすでに習得していることが分かり、重複を避けるための変更だそうです。

④練習パックの提供が開始

CFA協会の調査によると、CFA合格につながる3つの要素は「学習計画の長さ」「解いた練習問題の数」「解いた模擬試験(Mock Exam)の数」であり、練習問題を1,000問解き、70%の正答率を目指すことが一つの目安だと言われています。

これに伴って、2024年からレベルⅠの練習パックが提供されるようになります。練習パックには、受験登録後に受け取る学習教材に加えて、さらに1,000問の練習問題と6回分のMock Examが含まれています。特に、このMock Examは、実際の試験を作成するのと同じチームによって作成されています。まさに試験レベルの練習問題!試験前に必ず解いておきたいですね。

サイト運営者
サイト運営者
当日の試験問題とMock Examの問題は同じチームが作成しているとありますが、どちらの問題を書いているのかは問題作成者でさえ知らないそうですよ。
練習パックは、登録時または学習期間中にいつでも299ドルで購入できます。

⑤レベル III:コースの選択が可能に

これまで、CFAプログラムのカリキュラムは、主にバイサイドの仕事に向けた学習コンテンツが中心でしたが、2025年よりレベルⅢの試験において、プライベート・ウェルスとプライベート・マーケットの2つのコースが追加されます。受験者は、自分の興味やキャリアに応じて、現在のポートフォリオマネジメントに上記2つを加えた3つのコースから学ぶ内容を選択できるようになります。これらは、レベル IIIカリキュラムの共通学習分野に、各コースに特化したコンテンツがそれぞれ補足される形で提供されます。

より自分のキャリアに沿った分野を学習できるようになるんですね!

⑥レベルⅠ、レベルⅡの証明となるデジタルバッジの導入

CFA資格の認知戦略の一環として、レベルⅠ、Ⅱ取得者でも利用可能なデジタルバッジが導入されます。これらのバッジは、ワンクリックでソーシャルメディアで共有でき、受験者の信頼性や実績の証明となります。レベルⅠ、Ⅱの取得者が、学んだスキルと経験、専門性、倫理的実践をアピールする材料になりますね。

過去の受験者もデジタルバッジを利用できます!

まとめ

いかがでしたか?最新のトレンドや市場の要望に応えるため、CFAプログラムには定期的な変更が加えられています。これらのポイントを押さえた上で、試験勉強に臨むようにしましょう。

サイト運営者
サイト運営者
一緒に合格目指して頑張りましょう!応援しています!
【極秘】CFA Level I 日本語で合格まで徹底サポート 〜CFA学習Tips Secret Sauce〜 ...
【極秘】CFA Level II 試験日まで徹底サポート 〜CFA学習Tips Side by Side〜 ...