ポートフォリオマネージャーとは、投資の意思決定を行う役職です。顧客の目的やリスク許容度に合わせた投資戦略、運用に係る一連の行為を計画立案・実行し、ポートフォリオを構築・マネジメント、売買に関する判断を下します。この記事ではそんなポートフォリオマネージャーについて理解を深めていきましょう。
Contents
ポートフォリオマネージャーになるには
- ポートフォリオ管理はCFAプログラムにおける中心科目となるので、「ポートフォリオマネージャー」は、CFA保有者の中で最も一般的な役割の一つです。
- ポートフォリオマネージャーは新入社員向けの職務ではありませんが、アソシエイトレベル(2-3年の関連業務経験済)から始まり、投資の意識決定に係る分析やリサーチに貢献することから始まるケースが多いです。中堅シニアレベルになると、より大きなアセットポートフォリオや投資プロのチームを率いる役職となります。
- また、プライベートウェルスマネジメント会社では、個人顧客と直接仕事をしたり、対面相談サポートの提供を行うようなポートフォリオマネージャーを採用しています。
- ポートフォリオマネージャーの経歴は、マネージングディレクターやポートフォリオマネジメント責任者等、より幅広い責任を担う管理職へ進むことが可能となります。
- シニアポートフォリオマネージャーになると、頻繁に最高投資責任者(CIO)に直接レポーティングを行うこととなり、組織内における最高幹部ポジション(CIOもしくは、同等の責任を持つような役員)へのキャリアパスとなる可能性があります。
ポートフォリオマネジメントは自分に合っているのか
- 新入社員は数年間アナリストとして働いた後に、投資の意思決定の役割へ進むこととなります。投資アイディアの創出や投資戦略の開発・実行が好きで、リスク管理ができ、潜在的な低パフォーマンスや金融市場の悪化時に直面し強靭であり続けられるのであれば、この役割が向いているかもしれません。
ポートフォリオマネージャーの重要なスキル
- ポートフォリオマネージャーとして、そして投資決定の役割として成功するために必要となる重要スキルは下記3つのエリアです。
・投資戦略とプロセス
・ポートフォリオ構築と実行
・ポートフォリオ計測とリスク管理
どのような教育が必要か
- 多くの場合、ポートフォリオマネージャーは金融もしくは関連学部の学士を保有しています。CFA取得者者は、投資マネジメントにおける専門性を有していることが証明できることから、優遇されることもよくあります。
代表的なポートフォリオマネージャーの給与
- 「2019 CFA Institute compensation study」によると、資格保有者やCFA会員における、ポートフォリオマネージャーは大体$177,000の総報酬($126,000のベース給与)を得ていると報告されています。
(出所:CFA協会HP “What is a Portfolio Manager”)
CFAを学びながら必要な知識を身につけていこう!
いかがでしたでしょうか。CFAに興味を持たれましたらこちらの記事も参考にぜひ受験を考えてみましょう!
何故、CFA(米国証券アナリスト)を目指すのか?(CFAとは!?)
グローバル金融の世界で圧倒的な存在感を誇るCFA資格!
CFAとは、Chartered Financial Analystの略で、...