投資業界には、尊敬される資格がたくさんありますが、その中でも、世界中で高く評価されているのがCFAの称号です!この記事ではMBA, CPA, CFPなどの他の資格との比較をしていきましょう。
出所:CFA協会ホームページ
各資格との比較表

CFA vs MBA
- CFA ProgramとMBA Programは、どちらもキャリアアップに役立ち、いくつか類似点もありますが、主な違いはCFAの方が投資キャリアにより適していると言えます。
- 従来、MBAは経営管理の為に取得されるプログラムであり、主に財務の投資の側面を含めた広範囲のビジネスカリキュラムを提供しています。
- 一方で、CFAのカリキュラムは、特に投資分析とポートフォリオ管理に焦点を当てており、投資原則や倫理の深い知識を提供しています。
- トップのMBA Programは広いネットワークを有していますが、CFA Programは、合格者全員に対して高度な投資専門家の国際的なプロフェッショナルネットワークにアクセスが可能です。
- また、各地域の一部規制当局は、CFA資格保有者または特定の試験レベルを修了した候補者に対し資格免除を許可しており、その認知度や信頼性は高いです。
CFA vs CPA
- 公認会計士(CPA)の資格認知度は十分に確立されており、カリキュラムは会計や税金, 監査分野に関連・特化したものになっています。
- 一方、CFA ProgramではMBAの比較でも述べた通り、主に投資のキャリア発展のために設計されており、投資分析とポートフォリオ管理、及び職業倫理に関する深い知識を提供します。
- CFAはCPAのカリキュラムよりも教育上の前提条件が少なく、3つのLevel 試験合格で資格の修得を達成することができます。
- 取得後の平均年収など得られる金銭的リワードはCFAの方が高いと考えられます。
会計士の方で次のキャリアを検討中の方はこちらもご参考です!

会計士が次のキャリアを考える瞬間 〜待遇が悪い?〜会計士(CPA)という資格は、日本において非常に高い専門性と信頼性を誇り、数多くの人が憧れる職業です。
しかし、その一方で、「会計...
その他、USCPAに関する記事は以下をご確認ください!

USCPAを独学で目指す方法と成功の秘訣!USCPA(米国公認会計士)は、グローバルな視点で会計や財務に精通する資格として高く評価されています。しかし、その取得に向けた学習方法に...

USCPAとは?その難易度は?おすすめの勉強方法や取得後のキャリア!USCPA(米国公認会計士)は、国際的に高く評価される資格で、特に外資系企業や多国籍企業でのキャリアを目指す方々に人気があります。
...

USCPAがやめとけと言われるのは嘘!誰におすすめの資格かを解説!USCPA(米国公認会計士)は、国際的な会計資格として多くの注目を集めていますが、「やめとけ」と言われることもあります。その理由には誤解...

USCPAはコスパが悪い?よくある議論とその解釈USCPA(米国公認会計士)は、会計・財務分野でのグローバルなキャリアを目指す人々にとって魅力的な資格です。しかし、一方で「コスパが悪い...
CFA vs CFP
- ファイナンシャルプランナー(CFP)の多くは財務プランニングのために個人顧客との直接的な業務を専門とする一方、CFA資格保有者は、プライベートウェルスマネジメントや財務アドバイザリーの役割を含めた投資の専門家としてキャリアを追求します。
- CFA資格保有者の方が、興味関心に応じて、より柔軟なキャリアの機会を提供すると言えます。CFA Programはより難易度が高く, CFAの称号は投資知識や技術の証明, 3段階の試験をやり切る能力, 専門的要件として認知されています。
簡単ではありますがそれぞれの資格との比較を眺めてみました。
CFAに興味を持ち始めた方は一度こちらの記事もご確認頂き、受験を考えてみてはいかがでしょうか。

何故、CFA(米国証券アナリスト)を目指すのか?(CFAとは!?)
グローバル金融の世界で圧倒的な存在感を誇るCFA資格!
CFAとは、Chartered Financial Analystの略で、...